日本人学生がモロッコに滞在する場合、ビザは不要ですが、期間によって滞在許可証(la carte de sejour)が必要になります。3か月以内の場合、ビザなしで入国し、そのまま帰国します。この場合は復路の航空チケットが入国時に必要です。3か月以上の場合、ビザなしで入国し、現地の警察署で滞在許可証を発行してもらうことになります。
滞在許可証の申請に必要な書類は警察署によって異なりますので、個別に確認が必要です。しかし、戸籍謄本は共通して提出が求められる書類なので、翻訳と合わせて数部、用意してから渡航してください。ラバトやカサブランカのような大都市であれば、警察署が慣れており、手続きは円滑にすすみますが、小さな町の場合、手続きに必ずしも慣れていない可能性があり、時間を要することもあります。大学に登録する場合、留学先の大学を通じて警察署に問い合わせてもらうことも考えられます。大学の入学許可証は重要な身元を保証する書類になりますので、携帯しておいてください。
また、滞在許可証の申請とは別で、大学に登録するにあたっては、AMCIを経由する書類があります。事前に申請し、モロッコに到着後、AMCIの事務所に赴くことになります。